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動物病院をご利用の方向け

よくあるご質問FAQ

アポクルアカウントについて

アポクルアカウントとはなんですか。

アポクル予約ペットは動物病院専用予約システムです。アカウントを登録しなくても、気軽に予約・キャンセルができます。
アポクルアカウントを登録していただくと、病院予約をより便利にご利用いただけるようになります。

[アポクルアカウントでできること]
  • 複数病院の予約をまとめて管理できる
  • 複数ペットの予約をまとめて管理できる
  • よく利用する動物病院をすぐ予約できる
  • 予約履歴を確認できる
アポクルアカウント新規登録
アポクルアカウントを登録する方法を教えてください。

アポクルアカウント新規登録画面から登録できます。
なお、過去にアポクルで予約した際と同じメールアドレスを使ってアカウントを登録すると、過去の予約もマイページから確認できるようになります。ご活用ください。

アポクルアカウント新規登録
アポクルアカウント情報の変更方法を教えてください。

アポクルアカウントのマイページへログイン後、「アカウント設定」から「本人情報変更」を選択してください。

アポクルアカウントログイン
アポクルアカウントを削除する方法を教えてください。

アポクルアカウントのマイページへログイン後、「アカウント設定」から「アカウント削除」を選択してください。
※削除後の復元はできません。予めご了承ください。

アポクルアカウントログイン
アポクルアカウント登録後に予約を行いましたが、マイページに反映されません。

アポクルアカウントにログインしていない状態で予約された場合、マイページに反映されません。
ご予約の際は、ログイン状態になっているか予めご確認ください。

以前アポクルで予約したことがあるのですが、アポクルアカウントは登録されていますか?

アポクルアカウントの登録には別途登録操作が必要です。予約確定時にアポクルアカウントを登録する機能はありません。
なお、過去にアポクルで予約した際と同じメールアドレスを使ってアカウント登録すると、過去の予約もマイページから確認できるようになります。ご活用ください。

アポクルアカウント新規登録
マイページにログインできず「登録がありません」と表示されてしまいます。

「登録がありません」と表示される場合、入力されたメールアドレスは登録されていない可能性が高いです。新規登録画面から改めてご登録ください。
※アポクルアカウントは、予約操作の際には登録されません。

アポクルアカウント新規登録
パスワードを忘れてしまいました。

以下よりパスワード再設定を行なってください。

パスワード再設定
アポクルアカウントに登録済みのメールアドレスを解約していて、パスワードの再設定メールが受信できません。

アポクルアカウントに登録しているメールアドレスが解約済みで、パスワードが不明な場合、該当アカウントを継続してご利用いただくことはできません。
現在利用できるメールアドレスで改めて新規登録を行ってください。

アポクルアカウント新規登録
アポクルアカウントを登録せずに予約することはできますか?

動物病院の設定によって異なります。
予約の際に「アカウント登録を行なってください」といった案内表示がない場合、アポクルアカウントを登録せずに予約することができます。

ひとつのアポクルアカウントで複数のペットを管理することはできますか?

以下2つの方法でペット情報を追加できます。

  • アポクルアカウントのマイページへログイン後、アカウント設定ページ > 予約時に必要な情報 > ペット情報追加 からペット情報を追加する
  • アポクルアカウントにログインした状態で予約する際に、患者情報入力画面でペット情報を追加する
追加後は、複数ペットの予約・確認がマイページから行えるようになります。

一度登録した情報を別のペットに書き換える行為はお控えください。

アポクルでの予約について

予約内容の確認方法を教えてください。

以下の方法で予約内容が確認できます。

  • 予約完了メールまたは予約完了のLINE通知で確認する
  • アポクルアカウントのマイページにログインして確認する
上記で確認できない場合は動物病院へお問い合わせください。
予約内容の変更方法を教えてください。

一度既存の予約をキャンセルした後に再度ご予約ください。

○ アポクルアカウントをお持ちの方
予約完了メール・予約完了LINE通知に記載されているキャンセル用URLから予約キャンセルを行なってください。
また、アポクルアカウントのマイページの各予約情報に設置されている「詳細を確認する」ボタンからも予約キャンセルが可能です。

○ アポクルアカウントをお持ちでない方
予約完了メール・予約完了LINE通知に記載されているキャンセル用URLから予約キャンセルを行なってください。

※予約完了メール・予約完了LINEが届かなかった場合等は、動物病院へお問い合わせください。
※動物病院によって、キャンセル不可・キャンセル期限付きの場合があります。ご不明点は動物病院へお問い合わせください。

予約のキャンセル方法を教えてください。

○ アポクルアカウントをお持ちの方
予約完了メール・予約完了LINE通知に記載されているキャンセル用URLから予約キャンセルを行なってください。
また、アポクルアカウントのマイページの各予約情報に設置されている「詳細を確認する」ボタンからも予約キャンセルが可能です。

○ アポクルアカウントをお持ちでない方
予約完了メール・予約完了LINE通知に記載されているキャンセル用URLから予約キャンセルを行なってください。

※予約完了メール・予約完了LINEが届かなかった場合等は、動物病院へお問い合わせください。
※動物病院によって、キャンセル不可・キャンセル期限付きの場合があります。ご不明点は動物病院へお問い合わせください。

予約した後にアポクルアカウントを登録したので、マイページに予約が反映されません。

アポクルアカウントを登録する前に予約した予約情報はマイページに反映されません。
アポクルアカウントにログインした状態で取った予約のみマイページに反映されます。ご予約の際は、ログイン状態になっているか予めご確認ください。

アポクルからのメール・LINEについて

アポクルからのメールが届かないのはなぜですか?

以下のような理由で、メールが届かない、または確認できないことがあります。

  • 入力したメールアドレスが間違っている場合
  • キャリアメール(au,docomo,Softbankなど)をご利用の場合
  • 迷惑メールフォルダに振り分けられている場合 など
アポクルからのメールが迷惑メールに振り分けられないようにするにはどうすればいいですか?

迷惑メールに振り分けされないための方法のひとつとして「ドメイン指定受信」をお試しください。

- 主要キャリアの設定方法 -
docomoauSoftbank

※その他の携帯キャリアの場合はお手数ですが各事業者にお問い合わせください。
アポクルや動物病院は「ドメイン指定受信」の設定を代行できませんので、予めご了承ください。
※「ドメイン指定受信」についてサポートが必要な場合は、ご契約されている各キャリア等のサポートセンターにお問い合わせください。

迷惑メール設定をしていないのにアポクルからのメールが届かないのはなぜですか?

ご自身で迷惑メール設定をしていない場合、自動で迷惑メールに振り分けられている可能性があります。
※迷惑メールを設定していなければ必ずメールが受信できるということではありません。

迷惑メールに振り分けされないための方法のひとつとして「ドメイン指定受信」をお試しください。

- 主要キャリアの設定方法 -
docomoauSoftbank

※その他の携帯キャリアの場合はお手数ですが各事業者にお問い合わせください。
アポクルや動物病院は「ドメイン指定受信」の設定を代行できませんので、予めご了承ください。
※「ドメイン指定受信」についてサポートが必要な場合は、ご契約されている各キャリア等のサポートセンターにお問い合わせください。

予約したのに予約完了メールが届きません。予約はできていますか?

予約がとれているかの確認や予約内容の確認は、動物病院にお問い合わせください。

また、アポクルからのメールが迷惑メールに振り分けられている可能性がある場合、ドメイン指定受信設定をお試しください。

予約時にLINE通知を希望したのに予約完了のLINE通知が届きません。予約はできていますか?

予約がとれているかの確認や予約内容の確認は、動物病院にお問い合わせください。

オンライン決済(クレジットカード)について

新規のクレジットカードの登録ができません。カード会社に問い合わせるように表示されます。

ご利用中のクレジットカードまたはクレジットカード会社のシステムに問題が生じている可能性があります。カード発行元にお問い合わせください。

アポクルアカウントに保存したクレジットカード情報を削除する方法を教えてください。

アポクルアカウントのマイページ「アカウント設定」の「クレジットカード」欄にある「削除」ボタンを押してください。

なお、クレジットカードの決済処理が完了していない予約が残っている場合はカードを削除できません。動物病院に決済の確定処理(または取消処理)をご依頼ください。

アポクルアカウントログイン
与信枠(ご利用可能額)とはなんですか?

アポクルでの与信枠(ご利用可能額)の確保とは、クレジットカード決済メニューで予約をした際に、決済する可能性のある最大金額を利用可能枠としておさえておくことを意味します。
ただし、利用速報オプション等を契約されている場合は、通知メールが送信される可能性があります。また、デビットカードやプリペイドカードを登録された場合は、カードの仕様により決済が発生する可能性がございます。

詳しくは、「診療時ではなく、予約完了時に決済がなされました。これはなんですか?」をご覧ください。

診療時ではなく、予約完了時に決済がなされました。これはなんですか?

○ クレジットカードをご利用の場合
動物病院の設定によっては、予約が完了した時点で与信枠(ご利用可能額)を確保するため、利用通知が送られる場合がございますが、この時点では決済が完了していないので、ご安心ください。診療が終了した後に、最終的な決済金額が確定します。

○ デビットカードやプリペイドカードをご利用の場合
デビットカード・プリペイドカードは、カードの特性上、予約完了時に与信枠(ご利用可能額)を確保する際、一時的に二重請求が発生する可能性がございます。
① 予約が完了した時点で与信額に11円を加えた金額が決済される
② 診療が終了した後に確定した金額で決済される
③ 上記①の決済については後日返金される

なお、③の返金時期についてはカード発行元により異なるため、当院ではご案内いたしかねます。
上記の点についてご不安がありましたら、デビットカードやプリペイドカードではなくクレジットカードをご利用いただくことをお勧めします。
デビットカードやプリペイドカードをご利用の場合に発生する諸事に関しては、カード発行元へ直接お問い合わせください。
※カード発行元ごとの挙動についてはそれぞれ処理が異なるため、アポクルへお問い合わせを頂いても、お調べすることができません。

いつ返金されますか?

デビットカードやプリペイドカードの与信枠(ご利用可能額)の確保による決済や、診療後の決済がキャンセルとなった場合の返金タイミングについては、カード発行元へお問い合わせください。
※ユーザー様ご自身の個人情報となりますので、アポクルへお問い合わせを頂いても、お調べすることができません。

FAQで解決しなかった場合は
お問い合わせフォームよりご相談ください

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